アーモンドはダイエットに最適!?

「天然のサプリメント」と呼ばれ、ビタミンやミネラル、食物繊維が豊富なアーモンド。アーモンドについて研究している慶應義塾大学医学部の教授が行った検証試験では、アーモンドが持つ驚くべきダイエット効果が明らかになっています。

・アーモンドを食べ続けるだけで減量

教授が行ったのは、食事も含めふだんと変わらない生活を送りつつ、毎日25粒のアーモンドを食べ続けるという実験。

たったそれだけで、運動したり、食事量を減らしたりもしていないのに、開始から半年で平均3.4kgやせたという結果が報告されています。

その理由と考えられるのが、アーモンドに含まれる多彩な栄養素。さまざまなはたらきにより、複合的にダイエット効果を発揮するようです。

・アーモンドの6つのダイエット効果

いったいなぜ、アーモンドを食べるだけで痩せるのでしょうか。

井上教授が指摘する6つのポイントがこちらです。

食物繊維による腹もち効果:アーモンドは食物繊維が豊富。食べるとおなかのなかでカサが増え、ムダ食いを防止できる。

食物繊維で便秘解消 :食物繊維が腸のぜん動運動を促し、便通を改善。腸内の善玉菌のエサになり、腸内環境もよくなる。

咀嚼が増えて満腹感アップ:アーモンドは噛まなければ呑み込めないため、自然に咀嚼が増え、満腹中枢が満たされる

良質な脂質で脳も満腹に:脂質には脳に本能的な喜びを与えるはたらきがあるため、アーモンドを適度に食べることで満足感が得られる。

基礎代謝が向上:腸が活発に動くことで周りの筋肉も動かされ、エネルギーを消費。血行が促進され基礎代謝が向上する。

ホルモンバランスが整い太りにくい体に:体脂肪の燃焼、筋肉の合成を促進するホルモン「テストステロン」の分泌を促進

上記に加え、教授はアーモンドの抗糖化作用にも注目しているそう。アーモンドに含まれるアミノ酸やそのほかの栄養成分が複合し、抗糖化作用を発揮するといいます。アーモンドといえば、若返りのビタミンことビタミンEの含有量は全食品中でもトップクラス。それに加えて抗糖化作用もあるとなると、多くのモデルや海外セレブがアーモンドに注目するのも頷けます。

・まとめ

おやつがわりにアーモンドの粒をつまんだり、牛乳の代替品にしたりすることで、手軽にダイエット効果を得られるのがアーモンドの魅力。ぜひ毎日の食生活に取り入れてみてください。

本八幡駅徒歩1分にあるパーソナルトレーニングジムPHYSICALizでは定期的にダイエット、筋力トレーニングに関する情報を発信しております。

トレーナーに直接質問したい方は、ぜひ無料カウンセリングをお試しください!