糖質制限中の外食の選び方

【入るお店選びから賢くセレクト!】

組み合わせを変えられないセットメニューや定食ばかりのお店は避けましょう。とんかつ屋・ラーメン屋・中華料理店もNG。また、夜に外食の多い人は、豊富な一品料理を選べる居酒屋が便利です。砂糖やみりんを使うことの多い煮魚、煮物メニューは避けてください。

豆腐や刺身、塩の焼き鳥、シンプルな味付けのサラダとお腹いっぱいに食べられるメニューはたくさんあります!

調味料の少ない料理を選ぶのもポイントですね。

【コンビニやスーパーの市販食品は?】

ダイエット中こそ、コンビニエンスストアやスーパーマケットは大助かりの存在。商品パッケージにある栄養成分表示を確認して、低糖質の食材を選ぶ癖をつけましょう。

サラダはコーンやポテト、クルトンが入っているものはなるべく避け、ドレッシングを選べるタイプを購入するとコントロールしやすいです。

調理の手間が少ない豆腐やゆで卵はとても便利!

【どっちが低糖質?】

Q.焼肉屋・ステーキハウス VS 寿司屋

A.ヒレ肉&塩味を選ぼう!

ご飯のある寿司よりも肉の方がベターになります。メニューは脂の少ないヒレ肉を選びましょう。脂質も多いので、サラダや海藻類でバランスをとりましょう。

Q.鶏の唐揚げ弁当 VS 幕の内弁当

A.色々おかずでバランスを取ろう!

栄養バランスを考えると、様々なおかずのある幕の内スタイルがいいでしょう。なるべくご飯を少なめにオーダーするか、おかずのみだとなお良いですね。

Q.もつ煮 VS 焼き鳥

A.焼き鳥は塩味がベスト!

焼き鳥は塩味を選び、砂肝、レバー、もも、ささみがいいですね。もつ煮には人参など高糖質の野菜も煮込まれていることが多いので注意しましょう!

Q.日本酒 VS 焼酎

A.合間に水やお茶も忘れずに!

蒸留酒の焼酎やウイスキーは糖質ゼロ!ワインは控えめに、日本酒やビール、梅酒は高糖質なので避けましょう。ビール代わりに糖質ゼロの発泡酒を選ぶようにするのがいいですね。

【まとめ】

どうしても付き合いなどで外食を行く機会はありますよね。その場合には、なるべく糖質を避けるようにして外食先でも上手く工夫することが大切ですよ!

本八幡駅徒歩1分にあるパーソナルトレーニングジムPHYSICALizでは定期的にダイエット、筋力トレーニングに関する情報を発信しております。

トレーナーに直接質問したい方は、ぜひ無料カウンセリングをお試しください!