糖質制限ダイエットは3つのステップで調整しよう!

【3段階で糖質をコントロール】

ダイエットすると「一生、糖質を摂れない」「体重が減らなくなった」とお悩みではないですか?実は一生糖質をカットするのではなく、糖質をコントロールするするというのが正しい認識になります。

ステップ1では糖質をオフする、ステップ2では糖質を徐々に増やす、ステップ3では体型を維持する。3ステップに分けて、糖質量をコントロールする事で「食べて痩せる」ことと「太りにくい体作り」の両立をサポートできます。

【続けるコツは我慢せず3食しっかり食べること!】

ダイエット後にリバウンドして減量前よりも太ってしまう原因は、太りにくい食事の知識が身についていないから。

ダイエットを初めて1日に必要なエネルギー量(食事量)が、呼吸や体温維持などの生命維持に必要な基礎代謝量を極端に下回ると、体が飢餓状態に陥ります。そうすると代謝を低下させ、ダイエット前よりも太りやすくなるので、「朝・昼・晩」きちんと食べるようにしましょう!

Step.1 糖質を抜いて減量する

どんな人に向く?:効率よく脂肪を落として減量したい人

1日の糖質量は?:1日50g以下に

糖質を抜いた食生活を1ヶ月~2ヶ月は継続する。主食を避け、調味料に含まれている糖質にも注意しましょう。空腹を感じてしまうので、たんぱく質をしっかり摂れるおかずでボリューム満点に!

Step.2 筋肉量を増やす食事

どんな人に向く?:基礎代謝を上げて筋肉量を増やしたい人

1日の糖質量は?:体重◯◯kg×1~1.2g(朝食・昼食で)=◯◯g

1ヶ月~2ヶ月継続。朝食や運動後に糖質を取るなどして、徐々に糖質を増やし、筋肉もつける。運動しない日は昼食で摂るといいですよ!

Step.3 ストレスフリーで体型維持

どんな人に向く?:太りにくい体を目指す人

1日の糖質の摂取量は?:1日120g以下

1食あたりの糖質量は40gが目安。栄養素を効率的に摂取するために、食物繊維やビタミンなど色々な栄養素のバランス摂取を心がけましょう。ストレスを感じず、糖質をコントロール!

【まとめ】

いかがでしたでしょうか?糖質量のチェックなどは裏面にある成分表示を確認。食べるときは先に野菜から。最初は慣れないかもしれませんが、1ヶ月も続けていれば成分表を見なくても計算できるようになります。

完全に糖質をカットするのではなく、少しずつ、少しずつ。焦らずに進めていきましょう! 

本八幡駅徒歩1分にあるパーソナルトレーニングジムPHYSICALizでは定期的にダイエット、筋力トレーニングに関する情報を発信しております。

トレーナーに直接質問したい方は、ぜひ無料カウンセリングをお試しください!