筋トレは美容に効果抜群!?

【筋トレには、身体を若返らせる働き(若返り効果)が!?】

なんと筋トレで、すべすべ美肌(肌の張り)や美髪(ツヤのある髪)を手に入れることが可能です。この若返り効果は、筋トレによって 体内に「成長ホルモン(HGH)」と「コラーゲン」という物質が生成されることにあります。

筋トレによって生成される「コラーゲン」コラーゲンは化粧品などでお馴染みの「美肌の元」。しかし、コラーゲンの効果は美肌だけではありません。「髪の毛のツヤ」や「骨・内臓の調子を整える」際にも、コラーゲンは大切な役割を果たします。

みずみずしい肌、なめらかな髪、それに関節痛の予防などにも、筋トレによって生まれたコラーゲンは大活躍

【筋トレで成長ホルモンが分泌】

筋トレによって、体内に成長ホルモンが分泌されます。「成長ホルモン」なんというと、一般的には「成長期の子供の発育に必要」だと思われがちです。しかし実は、大人になってから(もっと言うと お爺さん・お婆さんになってから)でも、成長ホルモンは必要不可欠です。

成長ホルモンの主な働きとしては

・傷ついた体内組織を回復
・脂肪の燃焼
・病気への抵抗力アップ
・身体の若返り

などなど

成長ホルモンは 別名「若返りホルモン」とも呼ばれているぐらいです。

【筋トレでアンチエイジング効果】

成長ホルモンは歳を重ねる毎に分泌量が減っていき、それに伴って老化が進行します。しかし中高年であっても、筋トレを行うだけで、なんと安静時の100〜300倍もの成長ホルモンが体内に分泌されます。

筋トレで若返りホルモンが分泌されるということを、ぜひ覚えておきましょう。


【筋トレの美容効果】

筋トレには、スタイル矯正の美容効果もあります。筋トレで血液やリンパの流れが良くなり、全身のむくみが改善。すると 顔もスッキリ細身になり、顔色が良くなります。

もちろん、血行・リンパ流れの改善は、筋トレだけではなく他の有酸素運動においても 同様のメリット。しかし筋トレには、有酸素運動では得られない 筋トレならではの素晴らしい効果が。それはズバリ「筋肉がつく」ということ!

筋トレによって筋肉がつくと、皮膚が下から押し上げられ、「肌の張り」や「メリハリのあるボディ」を手に入れるのに大きな助けとなります。

【筋トレして腕や脚が太くなる? セルライトが生じる?】

女性の皆さんは「筋トレして腕や脚が太くなったらどうしよう」と心配する声も聴いたことがあります。しかし、心配はありません

女性ホルモンの働きにより、女性は筋トレで腕や脚がムキムキマッチョになることはまずありません。むしろ筋トレによって、引き締まった美しい腕や脚になることが期待できます。

そして、美容の大敵である「セルライト」は 皮下脂肪から発生。筋肉をつけることによってセルライトが生じることはありません。ぜひ、心置きなく筋トレに励みましょう!

本八幡駅徒歩1分にあるパーソナルトレーニングジムPHYSICALizでは定期的にダイエット、筋力トレーニングに関する情報を発信しております。

トレーナーに直接質問したい方は、ぜひ無料カウンセリングをお試しください!