筋トレは食事から!野菜を摂るべき理由とは?

筋トレをして筋肉を強くしたいと考えている方にとって、食事は非常に大切なものです。「肉」や「ご飯」に注目しがちで、「野菜」は筋肉に関係ないと考えている方が多いと思います。しかし、筋肉を強くするには、野菜をしっかり摂ることが大切です。

そこで今回は、野菜を摂るメリットとおすすめの摂取タイミングをご紹介します。

【筋トレに野菜が必要な理由】

筋トレを効率的に進めるためには、食事内容に気をつけなければなりません。その中でも、たんぱく質をプロテインなどの形で摂取することに関心が惹かれますが、野菜類を摂取することの重要性は見落とされがちです。

野菜にはビタミンやミネラルが豊富に含まれており、筋肉をつけるためにはこれらの成分は必要不可欠です。

例えば緑黄色野菜に多く含まれるビタミンBには、糖質を身体が利用できるように変化させる働きがあります。必要量はごく少量ですが、その働きのおかげで食物の栄養素を十分に使うことができるのです。

【身体を引き締める栄養素が豊富!】

野菜には程度の差はありますが、食物繊維が豊富に含まれています。野菜に含まれる食物繊維には、糖質の吸収を抑える作用があります。お米やパンなどの糖質を最初に摂取すると血糖値が上昇し、インスリンの働きにより脂肪合成が高まりやすくなります。食事では食物繊維を糖質より先に取り入れることで、糖質の吸収が抑えられ、結果として脂肪になるのを軽減することができます。

また筋トレは筋肉を微細損傷させ、修復することで筋繊維を強固にしていきます。この過程で、筋肉では活性酸素が発生します。野菜に含まれる抗酸化物質は、これらの副産物を分解し筋肉の速やかな回復・成長を支えてくれるのです。

【食事の理想的なタイミングとは?】

筋トレを効率的に実践するためには、食事で野菜を意識的に取り入れることが必要ですが、それと同等に大事なのが食事のタイミングです。

その理由は、食事を摂るタイミングが変われば、筋肉の合成量や、トレーニング後のパフォーマンスなども変わるからです。 トレーニング前には、エネルギーを迅速に供給する糖質とビタミンBを、トレーニング後は筋肉のダメージの回復を促すために糖質とたんぱく質を速やかに摂取するようにしましょう。

また、トレーニング後の補食はその後の食事へ影響を与えないように注意が必要です。補食はトレーニング前の2~3時間前、終了後は速やかに摂取するのがポイントとなります。

本八幡駅徒歩1分にあるパーソナルトレーニングジムPHYSICALizでは定期的にダイエット、筋力トレーニングに関する情報を発信しております。

トレーナーに直接質問したい方は、ぜひ無料カウンセリングをお試しください!