夏バテについて

 

 

 

 

 

 

 

 

夏になると食欲がなくなり、夏バテを起こしている方も多いのではないでしょうか?

夏バテのおもな原因は、気温の高い屋外と冷房の効いた室内の寒暖差によって、自律神経のバランスが崩れてしまい起こる事が主な原因です。

自律神経のバランスが崩れてしまうと、体温調節が上手くできなくなるだけでなく、睡眠や食欲にも影響を与えてしまいます。 そこで自律神経を整えるために効果的なのが、適度な運動です!

日頃から適度な運動をして体力をつけておくことで、気温の変化に負けない身体をつくることができます!

また、運動をしてほどよい疲労感を得れば、食欲や睡眠の質の向上にもつながります!

夏に運動するなら自律神経のバランスを整えることができる有酸素運動がおすすめです!

◎オススメな有酸素運動

・ジョギング

・ウォーキング

・サイクリング

・水泳

夏の運動は、無理のない範囲で取り組むことも重要です。いきなり高い目標を設定せず、まずは自分に見合った軽い運動から始めることをオススメします!

⚠️夏に運動するときに注意するポイント

こまめに水分補給をする!

夏は汗を沢山かきますので、運動中に熱中症や脱水症状を引き起こすリスクが増えてきます。

運動する際には必ず水分を用意し、喉が渇いたと感じる前にこまめに水分補給をする意識がとても大切です。(身体が攣る、目眩がする)と感じた時には遅いです!

運動中の水分補給は水ではなく、塩分(ナトリウム)も摂取できるスポーツドリンクがおすすめです。

また暑い時間帯を避けて行うのも大切と言えるでしょう。

気温の高い日中に外で運動するのは、熱中症のリスクが大変高まります。

日中暑い中外に居るだけでも凄い汗をかいてしまうので、屋外で運動する場合は、比較的気温の低い朝や夕方に行う事をオススメします。

また、体調が優れないときや疲労を感じる時無理をしないようにしましょう。

本八幡駅徒歩1分にあるパーソナルトレーニングジムPHYSICALizでは定期的にダイエット、筋力トレーニングに関する情報を発信しております。

トレーナーに直接質問したい方は、ぜひ無料カウンセリングをお試しください!