ダイエットにオススメの夏野菜

○美容効果も高い「トマト」

赤色の色素成分である「リコピン」には強力な抗酸化作用があるといわれており、血流が良好に保たれて代謝アップが期待できます。
またトマトには、むくみ防止に役立つ「カリウム」や、美肌効果が期待できる「ビタミンC」も多く含まれています。

トマトは、赤色が鮮やかで皮が張っており、丸々としてずっしりと重いものが良品とされています。加えて、ヘタから伸びるスジが放射線状にくっきりとしていれば「甘みが強い」といわれているので、選ぶときの参考にしてください。

 

○糖質の代謝をサポートする「アスパラガス」

アスパラガスには、アミノ酸の一種である「アスパラギン酸」が含まれており、糖質の代謝をサポート&新陳代謝を活発にするはたらきが期待できます。
また、穂先に豊富に含まれる「ルチン」は血液サラサラ効果に役立ち、血行が良くなり代謝アップに役立ちます。

アスパラガスを選ぶ際は、穂先がしまっていて、緑色が鮮やかで茎が太く、まっすぐなものがおすすめ。切り口が乾燥していないものが新鮮といわれています。

 

○タンパク質が豊富な「グリーンピース」

グリーンピースは、未熟なえんどう豆を収穫したもので「植物性タンパク質」がとても豊富!筋肉のもととなる良質なタンパク質を摂取することで、メリハリボディを目指すことができます。
また、むくみ防止に役立つ「カリウム」や便秘解消のサポートとなる「食物繊維」も豊富なので、内側からスッキリが期待できます。

 

○美容にうれしい効果がたくさん「モロヘイヤ」

モロヘイヤはアラビア語で「王様の野菜」という意味で、栄養価が高いことで有名です。
特に「β-カロテン」の含有量は、緑黄色野菜の中でトップクラス。
強い抗酸化作用により、代謝アップやアンチエイジング効果が期待できます。

また、脂肪の代謝をスムーズにするといわれている「ビタミンB2」も多く含まれています。
葉のぬめりは、食物繊維の仲間である「ウロン酸」に糖が結合したもので、コレステロール低下作用が期待できます。

 

 

次の記事

猫背が太る原因