プロテインのタイミング

●運動直前のプロテイン補給

完全に空腹の状態で運動をはじめてしまうと、人間の体は仕方なく体の組織を分解してエネルギーを作り出そうとします。

体力や筋肉を付けたく筋力トレーニング・スポーツをしている場合、筋肉が落ちてしまうのでは困ります。

しかし逆に、これから運動する!という時になって普通に食事をしてしまうと、しばらくは激しい運動ができなくなってしまいます。

そういう時に場合に消化・吸収の速いプロテインを飲んでおけば、胃腸にあまり負担がかからないので、比較的短時間で体を動かせるようになるのでとても便利です。

●運動直後のプロテイン補給

筋力トレーニングや激しいスポーツを行うと、当然ですが普通の生活に比べて体が激しく消耗します。

人間の体は賢いもので、「ダメージをうけたぞ!次に同じ運動をしても大丈夫なようにしておこう!」

とダメージを受けた部分を前よりパワーアップした状態に修理・補強しようとするので、そのタイミングで栄養を補給することがトレーニング効果を引き出すためにとても重要です。

ちなみにこの反応は「超回復」と呼ばれます。

もしも体が修理をはじめようとした時に体の中に栄養が行き渡っていない場合、十分な作業が出来ません。

というところからトレ前、トレ後両方にメリットがあるため最善の策は両方飲めるといいです

●筋トレの前と後、優先すべきなのは?

一番は両方飲むことですが、食事からそれほど時間が空いていなくて、「運動はできるけれどお腹が空いてないよ。」

という状態なら、無理をして運動前にプロテインを飲む必要はないでしょう。また、筋トレ後に食事を摂れるのなら、筋トレ後のプロテインも「絶対必要!」というわけではありません。

その理由は、普通の食事でタンパク質が補給できていれば、運動前後にプロテインを飲まなくても食事からの栄養が筋肉に届くからです。

ただし、食事にタンパク質が少ない場合や体重を増やしたい場合などは、お腹が空いていなくても運動の前にプロテインを飲むといいでしょう。また、運動後の食事にプラスしてプロテインを摂る方法も効果的です。

結論、場合に応じて飲み分けるのが効果的でしょう

パーソナルトレーニングジムPHYSICALizでは定期的にダイエット、筋力トレーニングに関する情報を発信しております。

トレーナーに直接質問したい方は、ぜひ無料カウンセリングをお試しください!

 

 

前の記事

痩せるための習慣