スイカのダイエット効果

○むくみ対策

むくみとは身体に水分や老廃物がたまっている状態のこと。ダイエット中はむくみによる「水太り」が気になりますよね。

むくみの原因のひとつが塩分の摂り過ぎです。減塩を心がけるほか、塩分の排出を促す「カリウム」を摂ることがむくみ対策に。スイカにはカリウムが豊富に含まれているためむくみが気になる方におすすめです。
 

 

○血流を促す

スイカに含まれるアミノ酸である「シトルリン」の主な作用は、血管を拡げて血流を促すことです。血流がよくなると身体のすみずみまで血液が行きわたるようになります。血流の悪化を原因とする冷えや、足のむくみの対策に役立つ成分です。

血管が拡張すると血流量が増えることから、シトルリンは運動パフォーマンスを向上させます。また運動時に発生する乳酸をスムーズに除去し、エネルギー生成を促す作用もあります。
 
 

○老化対策

スイカには強い抗酸化作用がある「リコピン」と「β-カロテン」が豊富です。これらは体内において「活性酸素」を取り除いたり、作用を抑えるはたらきがあります。

活性酸素は激しい運動やストレスによって過剰に発生し、老化の原因となることも。そのためスイカを食べ、リコピンやβ-カロテンなどの抗酸化物質を摂ることで、老化対策に役立ちます。
 

パーソナルトレーニングジムPHYSICALizでは定期的にダイエット、筋力トレーニングに関する情報を発信しております。

トレーナーに直接質問したい方は、ぜひ無料カウンセリングをお試しください!