筋トレには卵!?

「完全栄養食」とも呼ばれる卵。良質なタンパク質や脂質、ビタミンやミネラルなどをバランスよく含んでいます。

そんな卵のパワーを余すことなく筋肉の糧とするために、効率よく摂取するにはどんな食べ方をすれば良いのでしょうか。

また、トレーニーからも愛されている卵について注目して見ましょう!!

● 卵は1日1個まで?

昔は、卵を1日に何個も食べるとコレステロールの過剰摂取が心配されていました。

しかし、現在では常識の範囲内であれば血中コレステロール濃度を上昇させないと考えられています。

健康な人の目安は、「1日2個程度」食べてもコレステロール濃度に影響しないそうです。

ただし、血中コレステロール濃度の上昇有無は、個人差があるので、ほどほどにしましょう。

● 食べ方で栄養や働きは変わる?

食べ方は、自分が食べやすい方法でOKです。加熱すると消化・吸収がさらによくなります

体脂肪の増加が気になる方や体脂肪を増やさず筋量を増やしたい、体脂肪を減らしたいという方は、調理時に油を使わないゆで卵や、テフロン加工のフライパンを使うなど、できるだけ油を控えた調理方法を選んでください。

卵のたんぱく質は、調理による損失は少量ながら食べる量が多かったり、油で調理すると消化・吸収時間は長くなります。

● いつ食べるのがもっとも効果的?

筋トレでバルクアップを目指すには、『血中のアミノ酸濃度をいかに保つか』が重要となります。

そのためには、1日3回の食事で毎食20~30gのたんぱく質を摂取することです。

トレーニングを定期的に行っている場合や、3回の食事だけで必要なたんぱく質量に満たない場合は、食事と食事の間に間食(補食)としてたんぱく質を摂取していくことが大切です。

ゆで卵は間食にはもってこいの食材なので活用するといいでしょう。

 

パーソナルトレーニングジムPHYSICALizでは定期的にダイエット、筋力トレーニングに関する情報を発信しております。

トレーナーに直接質問したい方は、ぜひ無料カウンセリングをお試しください!