ダイエットには魚がおすすめ!

◆筋肉作りに役立つ

たんぱく質は筋肉を作る材料として大事な栄養素です。

わたしたちが1日に消費するエネルギーの60%は、基礎代謝量と言われています。この基礎代謝量は筋肉量に比例すため筋肉量の低下は消費エネルギーを下げるおそれも。そのため筋肉の構成成分であるたんぱく質は毎食きちんと摂っていきたい栄養素です。

◆老化対策

鮭やイクラなどの赤色素であるアスタキサンチンには、体の酸化を抑える抗酸化作用があります。

体の細胞は日々のストレスや紫外線を浴びることにより酸化され、シミやシワなど老化を招きます。アスタキサンチンは酸化から細胞を守ってくれるため、肌を綺麗にみせてくれますよ。またアスタキサンチンは野菜や果物に含まれるβ-カロテンやビタミンEより高い抗酸化力をもつのが特徴です。

【血行を促す】

魚に含まれるDHAやEPAは、血中の中性脂肪や悪玉コレステロールを減らすはたらきがあります。

炭水化物や脂質を多く摂りすぎると、血液がドロドロになり血液の流れが悪くなります。DHAやEPAには、血中の中性脂肪や悪玉コレステロールを減らすはたらきがあるため、意識して摂りたい成分です。魚のなかでも特にアジやサバ、イワシなどの青魚に多く含まれていますよ。

【おすすめの食べ方】

ダイエット中は、魚を刺身で食べるのがおすすめ。生のまま食べることで、煮たり焼いたりするときに加える砂糖やみりんなど、調味料のカロリーを抑えることができます。すでにカットされたものを購入すれば、調理する時間が短縮され、手軽にいただけるのがうれしいですね。

【高カロリーな魚に注意】

先ほどのランキングで比べた魚のカロリーを見てみると、魚種によっては約200kcalもの差があります。白身魚は脂質量が低いため低カロリーですが、脂質量が多い青魚はカロリーが高くなるので、食べる量に注意が必要です。

本八幡駅徒歩1分にあるパーソナルトレーニングジムPHYSICALizでは定期的にダイエット、筋力トレーニングに関する情報を発信しております。

トレーナーに直接質問したい方は、ぜひ無料カウンセリングをお試しください!