老化防止に筋トレが効果的って本当?

【老化防止には下半身の筋トレがおすすめ!】

年齢と共に筋肉は小さくなります。そして、もっとも落ちやすくなるのが下半身。下半身の筋肉が衰えると、歩くことが困難になり、それをかばうために姿勢も悪くなります。すると、腰、背中、肩に負担がかかります。筋肉が凝り固まって正しく機能しないと、繋がっている顔の筋肉も引っ張られてしまいますから、たるみの要因にも

◆筋トレと運動は違うの?

筋トレは運動の1種です。一般的に運動と聞くと、ジョギングやウォーキングをイメージされる人が多いかもしれません。これらは有酸素運動と呼ばれる部類のもの。なので、我々は有酸素運動か、筋トレか、という分け方をします

◆老ける、老けないの差とは?

有酸素運動でも筋トレでも、老化の原因となる活性酸素は生成されます。しかし、活性酸素が体に害をもたらすのは、長時間にわたって過剰に分泌されたとき。つまり、過剰に分泌される条件は、長時間ハードに運動したときです。筋トレの場合、長時間やるというのは難しいもの。なので、ハードな有酸素運動よりも筋トレのほうが老けにくいと言えるかもしれません

◆運動が苦手な人はどうしたらいい?

基本的に運動であればウォーキングやジョギングでもOK。よく運動が苦手、すぐ脇腹が痛くなってしまうという声も耳にしますが、それは、運動するタイミングが関係している場合も。例えば食事の後に運動をすると消化しようとしているときに運動を始めると、脚にどんどん血液がいってしまい、消化器官に血液が回らず、消化しにくくなってしまうからです。

運動するときは、できるだけ食前に、無理をせずに徐々に始めることがポイントです。最初はウォーキングからスタートして、慣れてきたらここからここまでと距離を決めて走る、また残りはウォーキングするなど、段階的に増やしていけば、体の拒絶もなくなるはず。

また、有酸素運動よりも筋トレのほうが肌のアンチエイジングには効果的という話も。ぜひ筋トレを試してみてください!

本八幡駅徒歩1分にあるパーソナルトレーニングジムPHYSICALizでは定期的にダイエット、筋力トレーニングに関する情報を発信しております。

トレーナーに直接質問したい方は、ぜひ無料カウンセリングをお試しください!